忍者ブログ
戦国時代、真田一族(真田幸隆、真田昌幸、真田幸村 等)に関する日々感じたことを綴っていきたいと思います。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いま発売のプレジデントに真田幸村をはじめとする戦国武将から、今を生き抜くヒントを学ぼうという特集が組まれています。

真田幸村からは「統率力」と「選択と集中」が優れていたため後世に名を残す事が出来たのですね。

選択と集中?と思われた方は是非記事を読んでみて下さいね。


拍手[0回]

PR

真田幸村が人気トップ
西軍武将の人気投票


長浜市の博物館で「関ケ原の合戦」西軍武将の人気投票」が行われたそうで、
1回目集計の結果、真田幸村が人気一位になったそうです。

さすが幸村!!時代を超えて愛される理由は何だと思いますか?
カリスマ性?忠義心?負けると分かっていて立ち向かう姿に美徳を感じるからでしょうか?
私も十数年真田幸村ファンをしています(笑)がなぜ好きなのか聞かれると・・・。
生き方がかっこいいですよね。
時代は戦国から江戸へと変わり、徳川の天下が決まった後に
そこに立ち向かっていく姿がとにかくかっこいいです。
皆さんは好きな武将はいますか?その武将のどこに惹かれますか?

【関連記事】
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20090514/CK2009051402000005.html

拍手[0回]


宅配ピザの箱に真田幸村??
真田幸村の人気もここまで来たか!という感じですね。

ピザハットで6月7日までの限定のようですが、
ピザのボックスに真田幸村と伊達政宗がプリントされているようです。
プリントされているのは戦国Basaraのキャラクターとしての真田幸村との事。
ピザのトッピングは穴の開いたサラミ六枚なんでしょうか・・・笑

【関連記事】
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/13/news105.html


百貨店でも戦国グッズ取り扱い開始!
池袋の東武百貨店では、
真田幸村、直江兼続関連グッズが売り出されているようです。
お近くの方は是非行かれてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000008-maibz-ind

拍手[0回]

本日の「天地人」で、ついに織田信長が明智光秀に討たれましたね。

直江兼続主演のドラマなので当然といえば当然ですが、上杉家目線で本能寺の変が描かれていてすごく興味深かったです。
徳川家康豊臣秀吉、もちろん織田信長を主役としたドラマでは、本能寺の変にいたるまでの背景(信長の明智光秀に対する態度など)を詳しく描き、クライマックスで「ついに光秀挙兵!!」となります。
しかし、今回の大河では、上杉家の魚津城陥落・・・ついに越後にも織田家が攻めて来るか・・・!
上杉家に大きなピンチが訪れたところで、光秀謀反 信長本能寺に倒れる!→上杉家、最大のピンチから逃れる・・・・。という具合に描かれました。

それにしても吉川晃司の織田信長は本当にはまり役でした。今までの大河ドラマの中で一番私のイメージに合っていました。皆さんはいかがでしょうか?
ところで、吉川晃司が吉川元春の子孫だったとは驚きました。それでどことなく武将の雰囲気があるのでしょうか??


本能寺の変に関するサイトは↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~sanada/ys/yomi.cgi?mode=kt&kt=02_06

拍手[0回]

今年も真田祭りの季節がやってきました・・・というか
終わってしまいましたね(笑);
毎年行きたいと思いながら今年も行けませんでした・・・。

4月の上田の真田祭りの記事は↓

http://mainichi.jp/area/nagano/news/20090430ddlk20040027000c.html

5月の連休中に行われた九度山の真田祭りの記事は↓

http://osaka.yomiuri.co.jp/season/20090506kn02.htm?from=iphoto

来年こそは!!

行かれた方がいらっしゃいましたらコメントください!!

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISLAND VILLAGE
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析